SSブログ

ヤバいくらい旨い蒲田にある燕三条発祥の新潟背油ラーメン潤 [蒲田]





蒲田に用事があったので、午前中に用を済ませ

お昼にはまだ早い午前11時に入店

お店の看板には何やら

「一麺入魂」と刻まれていた

新潟燕三条ラーメンの黄色い看板もあった

一麺入魂.JPG


店内に入るとカウンターが奥まで続いていた

入口で食券を買う方式

お店の床は背油なのであろう

定規でぎこぎこやったら蝋が削れるようなくらいの

油でぬるぬるだった







店内は奥の方でラーメンを作っている

迷わず作っている目の前に着席

初めての入店のため

No.1人気と書かれていた岩のりラーメンをデフォルトでオーダー

早速前の人が頼んだラーメンを作っているシーンが目に入る

おおっ、もの凄い背油だ。。

お鍋を網で押さえながら背油を振りかけるお決まりのポーズ

しゃっしゃっ

岩のりが見えなくなるくらい

上に降り注ぐ真っ白の雲のような背油

どうやらあれは背油大油と言わないと

あのようにかけてくれないと言うことを後から知った

次回は背油大油で注文しようと心に決めた

待つこと10分程度

(この10分も作っているところを見ながらの10分のため何の苦もなく)

ついに我が岩のりラーメンが着丼

丼の下にステンレス製の皿が付いている

背油を考慮してのことだろうとすぐ分かった

早速記念にパシャッ

岩のりラーメン.JPG

見事なまでの岩のりの盛り具合

岩のりを掻き分けスープを一口

なんだこの煮干し系の濃厚な出汁と背油の絡みは

もの凄いコクと旨みが口の中に広がった

さらには岩のりの磯の風味が後からやってくる感じが

極太麺を飽きさせない

しかも玉ねぎのみじん切りもデフォで付いていて

麺を食べながらたまに来るシャキシャキが絶妙

デフォで2枚付いているチャーシューも格別

たった1杯のラーメンでありながら

ここまでちゃんと設計されているラーメンに

初めて出会った

必ずまた蒲田に用事を作って食べに来たい

いや、ラーメンを食べるために来てみたい







新潟背油ラーメン潤

↓美味しそうと思う方はクリックお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。